しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2014/06

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。

栗村修の日常 2014年06月16日

富士山ヒルクライム

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

Fuji
photo(C):Tatsuya.Sakamoto/STUDIO NOUTIS

昨日、静岡県小山町のふじあざみラインにてJPT第8戦の 『JBCF富士山ヒルクライム』 が開催され、宇都宮ブリッツェンの増田選手が今季初優勝を飾りました。

また、宇都宮生え抜きライダーである若い堀選手も2位に食い込み、宇都宮ブリッツェン勢がワンツーフィニッシュを決めています。

『自分のために走る』 という、ある意味で選手にとっては標準的なメンタリティに昨シーズンいっぱいで区切りをつけた増田選手ですが、シーズンを半分終えて心の整理はついたようにみえます。

2013年シーズンを終えた増田選手は“引退”というものを真剣に考えていたと思います。

また、2014年シーズンを迎えた増田選手を心配する声も決して少なくありませんでした…

しかし、増田選手は“弟子”的な存在である堀選手を従えて再び富士山の激坂コースを見事に制しました。

宇都宮ブリッツェンや増田選手自身の新しいチャレンジというものが決して簡単なことではないことは彼自身よく理解していると思います。

今年のTOJでは日本勢では唯一となる個人総合でのUCIポイントを獲得したものの、周囲の評価は決して高いものではありませんでした。

むしろ日本勢全体の不振の代弁者の様な立場になっていました…

仕方のないことですが、殆どの人たち(自分も含めて)は物事の表面的な部分でしか価値を評価できません。

本質的な評価というものは、一定の時間が経ってからでないと理解されないのでしょう。

大切なことはブレないこと。

増田選手の新しいチャレンジははじまったばかりです。

  • Line