最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
本日は来季加入メンバーのメディカルチェックのため 『つくば』 まで行ってきました。
冬晴れの気持ちいい青空だったのでブログ用に写真を撮ろうと思っていたですが、すっかり忘れて次の仕事場へと移動してしまいました…
それにしてもつくば市はなんだかスポーツバイク向きの地域なんですね。
1960年代から筑波研究学園都市として開発が進み現在は日本国内最大の学術都市となっているとのことですが、道は広いし、20kmほど走れば筑波山はあるし、春先はオランダやベルギー並みの吹きさらし地帯もありそうだし、ここらで自転車レースを開催したら面白そうだなあと、頭の中で色々と妄想してしまいました。
最近、全国各地で“自転車レースを使った街おこし”という発想が加速度的に広まっています。
残念なのは、そういった流れに対応できるパッケージが未だ未完成なこと、、、
『日本版A.S.O.』 の様なレース開催のプロ集団がはやく組織されることを切に願います。