最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
先日、偶然にも仕事先で新城選手に会いました。
プロロードレーサーとして成功し、
ツール・ド・フランスのスター選手の一人となり、
ロードレースの本場フランスで日常生活を送っている彼の姿をみると、
まさに10代の頃の私が憧れていた“夢”を全て手にしているのだと実感します。
私がフランスのナントへ渡ったのは今から24年前の1989年。
ツール・ド・フランスに遥か及ばないところで挫折した私と違い、
新城選手は同じナントに住み、とてつもなく高い夢を実現しながら今もなお進み続けています。
もはや嫉妬心すら生まれないほどに彼は遠くて偉大な存在となりました。
私が抱いていた夢を実現した青年。
何度会っても緊張してしまいます。