最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
昨日、羽田空港にて 『ジャパンカップ2013記者発表会』 が開催されました。
今年は、出場するUCIプロチームの数が増え、よりレベルの高い大会となるようです。
目玉選手としては、過去に優勝経験があり日本好きとしても知られている イヴァン・バッソ と ダミアーノ・クネゴ のイタリアベテランコンビとなりそうです。
クネゴに関しては 『勝ちたいのでメンバー入りさせてくれ』 とチーム側に直訴したとの情報もあり、今年もトッププロたちの本気の走りが間近で観れるのは間違いなさそうです。
宇都宮ブリッツェンは主催者推薦枠での出場となりそうですが、チームに実力があることを証明するためにも、上位でのゴールを目指してしっかりと戦いたいと思います。