最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
先日フランスへ行った際にほぼ毎日行動を共にした白戸さんは現役のトライアスリート。
しかし現役アスリートとはいっても、実際には多くの事業を手掛けている実業家であり、自転車ロードレース中継の実況もこなしてしまうマルチな方です。
フランス滞在中も毎朝早起きしてランニングをこなし、ホテルにプールがあれば褐色の肌でバタフライを決めてしまいます!
色白夜型不健康人間の私とは対照的です…
同様の観点でツールの現場に行って感じたことは、引退後の元選手の体型がほぼ真っ二つにわかれているということ。
引退後もしっかりと運動を続け、選手時代と変わらない体型を維持している元選手がいると思えば、一瞬見ただけでは誰だかわからないほど変わり果て、しかも人前で豪快にタバコをプカプカしている元選手もいました。
同じ元アスリートなのに、引退したあとの方向性がここまで大きく分かれてしまうのはいったい何故なのでしょうか?
それにしてもプールが似合う男になりたい…
まずは運動しないといけませんね