しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2013/01

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。

栗村修の日常 2013年01月11日

愛は勝つ

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

最近、トヨタの高級車のCMが気になっています。

伝統の高級車にも関わらずイメージカラーを 『ピンク』 に設定し、そしてそのCMで某大御所芸人さんがこんなセリフを語っています。

『愛は勝つって歌あったじゃん、あれ歌うやつばかにしてたんだけどさ、愛は勝つよな、って最近…』

そこへピンクの高級車に乗った某大物フランス人俳優が現れ、たどたどしい日本語でこう答えます。

『前は権力大好きおじさんだったくせにぃ〜』

わざわざピンクをイメージカラーに設定したことに対し好感を持ったユーザーというのは正直少ないと思います。

むしろ 『えっ?』 とネガティブに捉えた人の方が多かったのではないでしょうか…

これって前回の 『ガンダム』 ブログに書いた内容に近いですね。

殻を破るためにあえて逆方向へ進んでみる。

デザインの変化を強調するために高級車にはまずあり得ないピンクを使ってみる。

これが今後どの様な結果を生むのかはわかりませんが、コンセプト自体はとても素晴らしいと思います。

メーカーを代表する高級車なので、恐らくその車種だけではなくメーカーそのものの変化を伝える手法なのかな?と勝手に想像してしまいました。

そして大物芸人さんのセリフ 『愛は勝つ』 …

これが本人の言葉なのか台本上のセリフなのかはわかりませんが、結局行き着くところはここなのだと強く感じます。

もちろん、愛とは 『恋愛』 などで使用される自己愛のことではありません。

偉大な経営者たちが最終的に口にする言葉のなかに 『人のために』 という共通ワードがあります。

最初はキレイ事として解釈していましたが、物事が大きくなればなるほど、 『愛』 というものに頼らざる得なくなってしまうのだと最近ようやく理解できるようになってきました。

このセリフを 『ビートたけし』 さんが語っているところが深いなと…

あっ、でも10代、20代の若者は自己愛全開で良いと思います。

そういう時代があって、その後、背負うものが大きくなった時にはじめて気付く 『知恵』 だと思うので…

偉そうに書いてる自分自身はまだなんにも背負えていません

これからもっとがんばらないといけませんね

  • Line