最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
最終週に入っている『ツール・ド・フランス』もいよいよピレネー決戦を迎えます。
明日の第16ステージ(PAU〜BAGNERES-DE-LUCHON/197km)は、翌第17ステージと共に今年のツール最大の山場
Jスポーツの中継もスタートからゴールまでの6時間(中継自体は8時間!?)マラソン放送となります
恐らく視聴者の方々も3週目に入り疲労のピークに達していると思いますが、睡魔に負けず世界一ドM(ドS?)のレースを是非ご堪能下さい。
圧倒的な強さをみせている TeamSKY とエースのウィギンズがこのまま盤石の体制でパリにたどり着くのか?
それとも、ニーバリ(リクイガス)やエヴァンス(BMC)などのライバル勢が起死回生の逆転劇をみせるのか?
はたまた、ウィギンズ最大のライバルと現地メディアや各チーム監督が煽りまくっているチームメイトのフルーム(TeamSKY)が、掟破りの下克上アタックに打って出るのか
何が起こるのかとても楽しみです