最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
本日、ツアー・オブ・ジャパンが開幕し、大阪府堺市で第1ステージ(2.65km個人タイムトライアル)が開催されました。
宇都宮ブリッツェ勢は、総合を意識する増田選手が12秒遅れの27位とまずまずの位置につけ、全体的に安全を優先しつつ無難なスタートとなっています。
先ほどミーティングを終え、いくつかのリクエスト品を買いに廣瀬選手&初山選手と堺市内を徘徊してきました。
と、見覚えのある景色が…
私と廣瀬選手がシマノレーシング在籍時に住んだことのあるシマノの寮の前を偶然通りがかったのです。
私がシマノレーシングに選手として在籍したのは今から16年前の1996年&1997年の2シーズン(1998年にTT2のプロチームへ移籍)。
その後、2008年&2009年の2シーズンもスタッフとしてシマノレーシングに在籍しました(2010年から宇都宮ブリッツェン)。
昔住んでいたところに来ると色々な記憶が蘇ってきますね。
今西さんには大変お世話になりました。
ということで、明日は美濃(岐阜県)への移動日となります。