最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
本日、宇都宮市街地から約7kmほど離れた鬼怒川河川敷い於いて、『第1回ブリッツェンクリテリウムin道場宿』が開催されました。
これまでも多くのサイクリングイベントなどを開催している宇都宮ブリッツェンですが、本格的なレースの開催はこれがはじめてとなります。
残念ながら私は東京で仕事だったために参加できませんでしたが、各カテゴリーとも大いに盛り上がったようです
そして、このレースの模様はNHKさんでも取り上げていただきました
ロードレースチームとしてスタートした宇都宮ブリッツェンですが、受講延べ人数が10,000人を超えた子供向け自転車教室の『ウィーラースクール』への積極的な取り組みや、様々なメディアへの出演、そして参加型イベントの企画運営など、総合的な観点でスポーツバイクの発展に力を注いでおります。
これらの努力がある一定の時間を経て大きな成果に繋がっていくことを切に願います