最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
photo(c):Tatsuya.Sakamoto/STUDIO NOUTIS
本日開催された『ジャパンカップ クリテリウム』で、宇都宮ブリッツェンのエーススプリンター辻善光選手が日本勢最高位となる4位のリザルトを残しました!
また、レース途中に設定されたスプリント賞も獲得し、見事表彰台にも上がっています。
今シーズン、辻選手は色々な苦しみと戦いながらシーズンを送ってきました。
春先の『JBCF南紀白浜クリテリウム』で優勝を飾りルビーレッドジャージを獲得するも、その後は辻選手向きのレースがなかなかまわってこず、増田選手の活躍の影に隠れながら焦りとプレッシャーを感じてこの大一番を迎えたのです。
ゴール後に辻選手が流した涙は、今日のレースで負けた悔しさのほかに、一言では説明できない様々な想いが含まれていたのは間違いありません。
どんな時でも辻選手を信じて支え続けてくれた彼の支援者の方々に心から感謝したいと思います。
明日は森林公園で開催される『ジャパンカップサイクルロードレース』です。
感謝して、感謝しまくって、力の限り戦います!