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【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
photo(c):Tatsuya.Sakamoto/STUDIO NOUTIS
本日、埼玉県にある「国営武蔵丘陵森林公園」で開催された「JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ」に於いて、宇都宮ブリッツェン所属の増田成幸選手が、圧倒的なタイムを叩き出して優勝を飾ってくれました。
増田選手は、翌年の同大会開催までの1年間「JBCFタイムトライアルチャンピオン」として、JBCFロードシリーズ内で開催されるタイムトライアル競技については、「ヴィオラクロノジャージ」を着用して走る義務が発生することになります。
※上記写真で中村選手が記念撮影用に着用しているジャージ
同様に、9月25日に伊豆の「日本CSC」で開催される「JBCFロードチャンピオンシップ」に於いて優勝を飾った選手は、翌年の同大会までの1年間「JBCFロードチャンピオン」として、JBCFロードシリーズ内の全てのロードレースで「ヴィオラジャージ」を着ることになります。
但し、優先順位としては「Jプロツアーリーダー」が着用する「ルビーレッドジャージ」が最高峰の存在なので、仮に「JBCFロードチャンピオン」が「Jプロツアーリーダー」となった場合は、「ルビーレッドジャージ」を着用しなくてはいけません。
ちなみに、長い実業団連盟の歴史の中で、「タイムトライアルレース」を一レースとして本格的に扱ったことは意外にもこれまでなかったようです。
今回のタイムトライアル用に準備されたコースというのは、タイムレース用にはあまり適した内容ではなかったので、来年以降は距離を伸ばすことを含めてコースの再設定が必要になってくるでしょう。
全日本選手権個人TTが開催されている秋田県大潟村のコースというのは、今回のコースとは正反対であまりにも単調過ぎるコースだと言われています。
今後は適度なアップダウンとコーナーを含んだ上で独走力を試されるバランスの良いコース探しを行わなくてはいけませんね。
どなたか良いコースをご存知でしたらちょろっと教えてください