最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
何か新しいことをはじめる時にはいくつもの要素が必要になります。
「情熱」「計画」「お金」「勢い」「ひらめき」「運」「粘り強さ」「タイミング」「出会い」 etc…
上記の要素をどの様な優先順位で並べるのか?
もちろん、「お金」と「計画」が最初にくるのが理想的なのでしょうが、経験上、そうではないパターンで成長を続けてきた案件も多々あったりします。
むしろ、「お金がない」「無計画」だったけれど、「情熱」と「粘り強さ」が支えとなって一定の結果を残してきたプロジェクトというのは少なくないはずです。
「計画」は必ず修正を強いられるものですし、「お金」も常にリスクに晒されるものです。
そういった意味では、自分次第で普遍的でいられるものこそが、優先順位の最初に来るべきものなのかもしれません。
「情熱」と「粘り強さ」というのは自分の心のなかで処理できる要素ですがこれだけだと辛そうなイメージとなるので、やはりここに「遊び心」も追加したいところです。
「金」と「計画」はその次とします
灼熱のコンディションで開催されたJPT第10戦「JBCF南信州松川ロードレース」の動画がアップされました。