しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2011/05

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。

栗村修の日常 2011年05月03日

おい、いま感じてただろう?

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

01

「八方ヶ原ヒルクライム」を間にいれて3日間x2回で行っているミニキャンプの第2クールが本日はじまりました。

柿沼コーチが管理しているトレーニング内容もより実戦的になり、選手たちのコンディションも全体的に上向いています。

しかし、本格的なロードレースを未だ走れていない(震災の影響により多くのレースがキャンセルとなったため)不安感は消えず、口にしないまでも選手全員が同じことを感じているはずです。

「レースは最高のトレーニング」という言葉があります。

“自分自身に合っているレベル”のレースに“高い目的意識を持って”取り組んだ場合、レースは最も効率の良いトレーニングになり得ます。

それでも、近年、海外のトッププロ選手達のレース出場数は減る傾向にあり、また、トレーニング時間も短くなっているとも言われています。

長期間の出場停止明けの選手がいきなりレースで活躍することも珍しくはありません。

要は、高いモチベーションと、強い競争心、そして優れた“妄想力”を備えていれば、トレーニングの質を限りなくレースに近づけることができるのです。

柿沼コーチがたまに使う言葉に、「おい、いま感じてただろう?」というのがあります。

レースや練習で積極的かつ追い込んだ走りをした選手にかける言葉です。

「感じている」時の選手の脳内では、恐らくドーパミンがダダ漏れ状態になっていることでしょう。

ちなみに、自分も練習中の“妄想ワールド”では、ツールで10,000回以上ステージ優勝を飾っています…
  • Line