最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
明日はJプロツアー第2戦の白浜クリテリウム。
先週の開幕戦はかなりの屈辱感を味わう負けレースだったこともあり、明日のレースに向けたミーティングは熱のこもったものになりました。
皆、戦う男の顔になっていましたね。
そういえば、白浜クリテリウムのミーティングって、何故かいつも攻撃的な内容になります。
この民宿にはミヤタ時代から何度も泊まっていますが、Jツアーのチャンピオンを決めたレースや、負の連鎖を断ち切りたいレースなど、節目になるレースが多かった気がします。
いつも、ブログには書けないような言葉を使って士気を高めてきました。
「絶対に負けられない戦い」という題名を敢えて使うことは、自らの首を絞めかねないことも理解していますが、明日のレースは絶対に負けられないレースです。