最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
2月19日にタイで開催された、第31回アジア自転車競技選手権エリート男子ロードレースで、ツール・ド・フランスなどの世界トップクラスのレースで活躍している新城幸也選手(あらしろゆきや/ユーロップカー/フランス)が見事優勝を飾ったようです!
この結果、ロンドンオリンピックのアジア枠の1つを日本が獲得!
最終的な枠数は今後の日本のナショナルランキングで決まることになります。
日本代表として戦った、宮澤選手(ファルネーゼヴィーニ・ネーリ/イタリア)、福島選手(トレンガヌ・プロアジア/マレーシア)、畑中選手(シマノレーシング)にも拍手を送りたいですね
さて、我々宇都宮ブリッツェンの第3次キャンプも明日で最終日。
今回は雪や雨の影響で若干内容が変更されましたが、それでも前回より更に充実した内容で各選手とも前向きにトレーニングをこなしています
柿沼コーチがまとめながら練習中にいくつかのメニューを消化。初山選手が単独の中強度走を行っています。
夜は宇都宮餃子「来らっせ」で“宮っ子”らしくお腹を満たしました