最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
今年から復活した個人ブログ。
シマノレーシング時代はなるべく自分が「出過ぎない」ようにしていたので、ブログの内容はチームのインフォメーションブログとなっていましたが、今年は地域密着型チームの監督となり、逆にどんどん前に出る必要があるため「2日に1回」の更新を自らに課してきました。
ここまで、日程は多少ズレながらも、なんとか「更新回数」はこなせています。
もちろん、手抜きブログもたくさんありましたが…
「出る杭は打たれる」大企業系の組織と、「出ないことには何も始まらない」独立系チームという、相反する場所で経験を積めていることはとても幸せなことだあと感じています。
自分はどちらかと言えば、理不尽なことに対して目をつむるのが得意ではなく、尊敬できない上司にヘコヘコするのも本意ではないと感じるタイプなので、基本的には独立系組織のほうが肌に合っています。
しかし、時には「駄目だこりゃ〜」的な環境下で物事を進めなくてはいけないことも多々あり、そんな時は「自分は試されている」と考えるようにして、神経をオフにして切り抜けたりもしています…
まあ、この辺りは皆さんも同じですよね?
明日から12月。
柿沼コーチがよく言う、「12月1日は自転車選手の正月」という表現を胸にがんばらなくてはいけません