最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
今週末(10月10日)、九州唯一のUCIレースである「熊本国際ロード」に出場します。
今回のレース、当初主力メンバーに入っていた中村選手が体調不良のため出場を見合わせ、廣瀬キャプテンも膝の故障により長期戦線離脱中…、更に、先週のいわきクリテリウムでエースとして立派な働きをみせた辻選手はジャパンカップに向けて休養の予定だったこともあり、最大出場枠から1名少ない5名での出場となります。
その分、長沼選手や小坂選手を中心とした才能ある選手達に、欠場する選手の分まで思い切った走りを期待したいと思います。
ということで、明日(木曜日)、柿沼選手と私は陸路熊本へ向かいます。
宇都宮〜熊本間は、約1,300km
う、嬉しい
さすがに一日では走り切れないのでどこかで1泊しますが、宿泊に関しては柿沼選手とこんな会話をしました。
柿 「移動途中の宿泊予約どうしましすか?」
栗 「力尽きた街で適当に探せばいいのじゃない?ダメ?」
柿 「…」
栗 「あっゴメン、やっぱ予約しようか?」
柿 「むしろ、それいいっすね」
栗 「でしょ」
注:もちろん柿沼選手はレースに出場します…
長時間の大変な移動ですが、どこかにゲーム性を求めてしまうのはM気質だからでしょうか?