最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
以前のブログで、「選手は自分の自転車をいつもキレイに洗っている」という記事を書いたことがあります。
宇都宮ブリッツェンでは、「自転車の洗車」に加えて、「チームカーの洗車」も選手の仕事の一つになっています。
洗車といえば中村選手を思い出す方も多いと思いますが、そんな彼の「洗車一押しアイテム」をご紹介します。
「WAKO'S」さんの「バリアスコート」という製品です。
ガラス系ポリマーのコーティング剤というとブ◯スが有名ですが、このバリアスコートは更にその上を行く「性能」だと個人的には感じています。
どんな効果があるのか簡単に説明しますと、普通の洗車のあとに施工(スプレーして拭きとるだけ)するだけで、ビックリの光沢が生まれるのです
正直、「洗車」や「輝き」などに興味がない方にはまったくもってどうでもいい事かもしれませんが、スポンサー様からご提供いただいた自転車やクルマなどをシーズン後半になっても美しく使い続ける義務がある我々にとっては、このバリアスコートの性能にはとても助けられているのです
更に、バリアスコートの凄いところは、自転車やクルマだけではなくて、それこそ、携帯電話や革靴(取説には書かれていませんが某スペシャリストは使っているようです)にまで施工可能だということです。
実際にバリアスコートを使って感じた効果を以下に並べてみました。
・チームトランスポーターのエスティマ(黒)にあった洗車キズが目立たなくなった
・自分のクルマ(黒)に施工したあと洗車が非常に楽になった(汚れが水で流れてしまう感じ)
・効果が最大6ヶ月続くので経済的
・なんといっても輝きが違う
ヒカリ物が好きな方にはおすすめの一品です