最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。
自転車ヘルメットや自転車フレームなどを“輪島塗”で仕上げる“加波次吉漆器店”の四代目加波次吉こと加波基樹さんから素敵なiPhoneカバーをいただきました。
“輪島塗ヘルメット”はシマノレーシングの野寺監督が現役時代に着用していた事でお馴染みだと思います。
しかし、このギアをイメージしたiPhoneカバー、美しすぎてiPhoneに装着するのをためらいます…
このカバーの上から更にシリコンカバーでも付けないと、もったいなくて使えませんね
それにしても、この様な地域性のある伝統工芸品と自転車とのコラボは面白い発想だと思います
栃木だと、益子焼など60品目80件の伝統工芸品があるようなので、何か自転車とコラボできそうなものがないか探してみます