しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2010/07

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。

栗村修の日常 2010年07月03日

ツールが開幕!

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

いよいよツールがはじまりました!

現在、トニー・マルティンが暫定首位の様ですね。

とは言っても、私はいま長野県の宮田村に来ています。

ツールと同じくらい大切な宇都宮ブリッツェンのレースに帯同しています。

本日は初日の山岳個人TTが行われました。

チームはいいところがなく、トップテンに誰も入れないという苦しい一日となってしまいました…

5月以降、なんとなくの不調が続いていた長沼選手が、先週から「めまい」と「吐き気」を訴えており、このレースが終了したら一度検査を受けてもらうことにします。

「明日のレースは未出走でもいいよ」とミーティングで打診しましたが、クリテリウムで優勝を狙う辻選手のためにも「スタートラインには並ぶ」との返答がかえってきました。

頼もしい言葉ではありますが、まだシーズンは長いのであまり無理をして欲しくないのも本音です…

Img_0846

今回のレースは2日間に渡って開催されるので、チームによってはメカ&マッサーが帯同しているところもあります。

宇都宮ブリッツェンは、いつも同様に公式スタッフは自分一人だけなので、雨が降らなければ洗車はパスしようと思いましたが、ガッツリ雨が降ったので、自転車もガッツリ洗いました!

選手の自転車を5台洗いましたが、改めてメカニックの方々の大変さを思い知らされました。

自転車レースに於けるスタッフの方々の働きには感謝ですね、皆さん、ありがとうざいます。

明日の夜はツール中継があるので、決勝のゴールと同時くらいに宮田村を出ないと間に合いません。

雨の週末だから、中央道の渋滞も緩めだといいんですけど…

マルティン、ボアッソン、ブックウォーターの順か…

あ〜いよいよはじまった

  • Line