しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2010/07

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。

栗村修の日常 2010年07月05日

ようやく1週間のお休み?

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

3月21日に熊谷で開幕した今シーズンですが、改めてカレンダーを振り返ってみると、2つのイベントレース(エコクラシック&ツールド草津)を含めて、ここまで3ヵ月半で27レースに帯同したことになります。

この期間で、自転車レースの現場に関わらなかった週は1度もなく、今期の異常な疲労感の原因がなんとなく分かりました…

他にも、Jスポーツの中継の仕事や、原稿関係の仕事、各種打合せ、イベント参加などで、かなり充実したシーズンとなっています

今まではあまり乗ることのなかった電車での移動も増えたので、なんだかひたすら乗り物に乗って、そこら中をまわっている感じがしますが、なんとなく楽しいのは元自転車選手のサガでしょうか?

今週はようやくレースがない週末がやってきます

しかし 土曜日には宇都宮のスポーツバーで「トークイベント」があるのでまたまた張り切っちゃいますが…、まあそれ以前に、現在、「ツール・ド・フランス」開催中ですので、休みという感覚はまったくもってありません

自転車マイナー国と言われている日本ですが、宇都宮ブリッツェンの選手たちの多忙さを見ていると、“マイナー”という言葉を使うのに若干違和感を覚えます。

宇都宮ブリッツェンの選手達は、レースだけではなくてイベントやスクールなども大切な仕事として任されているので、余計にそう感じるのでしょう。

私は現役時代に、アマチュアとして、そしてプロ(3流でしたが…)としても本場でレース活動を行った経験がありますが、正直言って、本場での生活は相当に暇でした…

特に夜の長い事、長い事…

今はインターネットがあるので暇つぶしも充実してるとは思いますが、休むこと(寝ること)が仕事の一部である自転車選手にとって、自転車に乗っている以外の時間の使い方は創意工夫が必要なくらいでした。

現状、“本来の自転車選手の生活と価値”と、“日本に於ける自転車選手の生活と価値”は、残念ながら一致しません。

それは、日本での自転車レースの知名度が低く、文化としても殆ど確立されていないわけですから、本場の選手たちと同じ生活を、国内のみで活動している選手が実践するのはちょっとばかし無理があるからです。

野球の知名度がまったくない国で野球に取り組んでいる選手やチームが、日本のプロ野球チームと同じような行動をいきなりマネたとしても、国レベルでは何も生み出せないのは明白であり、その国が最初に取り組まないといけないのは、日本のプロ野球チームや選手のマネではなくて、野球そのものの文化を創ることだからです。

自分たちがそうであった様に、今の時代を生きる選手達も、“将来の選手達が本来の姿を得られるようなる”ために、ある種の犠牲を払う必要があります。

ありがとう、今の選手達!

そしてこれからもがんばろうね

  • Line