しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2010/06

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。

栗村修の日常 2010年06月28日

日本一の男が決まる

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

まずは、宮澤選手おめでとう!

個人的に心の中で優勝候補(希望ではなくて冷静に考えて)に挙げていたので、ゴール後に優勝した宮澤選手と握手をした時はなんとなく感じるものがありました。

そして、8年連続全日本表彰台(3位以内)という快挙を達成して、惜しまれながら引退することになった野寺選手も本当にお疲れ様でした。

今年も、全日本選手権というレースは、様々なドラマを生み出したと思います。

宇都宮ブリッツェンでは、この2年間苦悩の時期を味わってきた中村選手が、全日本選手権ロードでの自己最高位となる10位でゴール。

宇都宮ブリッツェンが、いつかこのレースでの優勝候補に挙がる日が来ると信じていますが、現状のチーム力と環境を考えれば、まずは最低限の結果を残せたと感じています。

そして、今回のレースでは、中村選手の一つ前の9位に、中村選手の元同僚である増田選手がゴールしていました。

Img_3731
[2006年の全日本選手権で二人でゴールにたどり着く中村選手と増田選手]

2006年の全日本選手権ロードで、この2人は終盤パンクに見舞われて、エースの鈴木真理選手を助ける事ができずに遅れてゴールに辿りついたことがありました。

この時2人は、22〜23歳だったでしょうか。

あれから4年の歳月が経ち、増田選手は膝の故障と度重なる事故で負った大怪我から復帰して、再びトップレベルのレースで活躍しています。

そして中村選手も、先に書いたように彼本来の力を取り戻しつつあり、先頭集団の光景を見れる位置まで再び上がってきました。

自転車ロードレースが教えてくれることの一つに、「諦めない」というキーワードがあります。

いま、トップレベルで活躍している殆どの選手たちが、過去のどこかに於いて大小様々な挫折を味わい、時には長期間レースから遠ざかることを強いられた選手もいたことでしょう。

自転車ロードレースは、「粘り強く進むことの大切さを教えてくれる」偉大なスポーツの一つだと思います。

  • Line