人気ランキング
コラム一覧
昨日、仕事先での打合せ中に競輪の話がでました。
実は、私はこれまで本物の競輪競争を見た経験は一度しかありません。
その時はそれ程大きなレースではなく、お客さんもあまり入っていない感じでした。
かつて、競輪が全盛期だった頃、大きなレースの時などは、競輪場に入場するために長蛇の列を作らないといけない状況だったようです。
その頃から、長年競輪を見てきた方の話を聞いていて感じたことがあったのですが、競輪の本当の魅力というのは、「ギャンブルという娯楽」だけでなく、単純に「自転車のトラックレース」という側面だけでもなく、本質は「命を懸けて戦う男たちの人間ドラマ」なんだということでした。
かつて、大きな競輪競争の決勝の際などは、会場全体が説明のしようのない熱気に包まれ、ジャンの鐘の音とともにそのボルテージは最高潮に達し、バンクがとてつもない一体感になったといいます。
近年、競輪は大衆化を進め、重苦しいギャンブルのイメージを改善する努力を行ってきたと思いますし、若い人たちや女性なども気軽に楽しめる環境づくりに取り組んできたのだと理解しています。
それは、とても大切なことであり、その為のご苦労も相当なものだったであろうと感じます。
ただ、実際に戦う選手たちの素顔や魅力、そしてこのスポーツの奥の深さなどを知れば、一つのスポーツイベントとしてもっともっと楽しめる気がしてなりません。
まずは「知る事」からはじめないとですね。
丁度、「宇都宮競輪場」が改修してキレイになったことですし、近々観戦に行ってみたいと思います!
栗村 修
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。 17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。 引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。
あわせて読みたい
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
サイクルロードレース Cycle*2026 宇都宮ジャパンカップ
10月18日 午前8:55〜
-
10月17日 午後2:15〜
-
10月10日 午後9:00〜
-
10月11日 午後10:00〜
-
サイクルロードレース 【限定】Cycle*2026 宇都宮ジャパンカップ~SUBARU車載カメラ特別版~
10月18日 午前8:55〜
-
10月13日 午前9:00〜
-
ロードレース 男子エリート Cycle*2026 UCI世界選手権大会
9月27日 午後9:50〜
-
10月13日 午前9:00〜
J SPORTSで
サイクルロードレースを応援しよう!
