人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2023年10月11日

【Cycle*2023 パリ~トゥール:レビュー】ビッグサプライズ! イスラエル・プレミアテックのトレーニー、ライリー・シーハンがアメリカンライダー初制覇!

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
  • Line
パリ〜トゥール 表彰

パリ〜トゥール 表彰台 優勝ライリー、2位アスキー、3位ヨハンネセン

これぞアメリカンドリーム! ぶどう畑の細道を砂塵を巻き上げながら進んだレースは、誰も何も想像することができなかった。その向こうにあったシナリオの結末は、ひとりとして描くことはできていなかったのではないだろうか。

第117回目を迎えた伝統のシーズン終盤戦、パリ~トゥールは逃げ切った5人の勝負になり、23歳のアメリカンライダー、ライリー・シーハンがモノに。トレーニー(研修生)としてイスラエル・プレミアテックに合流していた、世界的には無名のライダーが大・大・大金星。同時に、アメリカ人としては初めてパリ~トゥールの覇者になる記念すべきレースになった。

「フランスでレースに臨むのは久々で、それだけでとてもうれしかった。優勝できると思っていたかって? これっぽっちも思わなかったよ! でも、チームは良いメンバーをそろえてスタートラインについていた。10月にしては暖かく、チャレンジし甲斐のあるレースになると考えていたんだ」(シーハン)

214kmの全行程中、フィニッシュまでの70kmで「シュマン」と呼ばれるぶどう畑のグラベル区間が断続的に登場するコース。その距離合計10kmで、シュマンの間には短めの丘越えがいくつも待ち受ける。平地系のレースとして名高いが、必ずしもスプリンターが主役に就けるわけではない。大逃げが決まったこともあったし、小集団での勝負になることも少なくない。

前半部分で集団から飛び出した5人が長くレースを先導したが、とりわけ元気だったのがルイス・アスキー(グルパマ・エフデジ)だった。一時は4分まで広がった逃げとメイン集団との差は、中間地点を通過後に着実に縮まっていた。ただ、アスキーはコースが激しくなっていく中をひたすら突き進んで、一緒に逃げてきたメンバーを振り払う。フィニッシュまで約40kmを残しているところで、独走態勢に入った。

「調子が良すぎるくらいだった。それでもひとりになるのは早すぎたかもしれない。“あぁ、これからが大変だ……”と思ったね。でも、調子の良さが僕にとっては大きな励みだったんだ」(アスキー)

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ