人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2022年10月30日

全文公開! オータムリーグ出場選手インタビュー:青木遥平(日本体育大学4年 187cm/SF/中部大第一高校出身)

バスケットボールレポート by 青木 崇
  • Line
青木遥平(日本体育大学4年 187cm/SF/中部大第一高校出身)

青木遥平(日本体育大学4年 187cm/SF/中部大第一高校出身)

日本体育大の試合を見ていると、大きな声で指示や激励し続ける選手を目にすることができる。彼の名は青木遥平。プレーでチームを牽引したり、観客を沸かすようなことはあまりないかもしれないが、チームが一体となって戦うということでは、日体大に欠かせない存在となっている。チームは1巡目序盤でムトンボ・ジャンピエールの故障離脱で苦境に直面したが、2巡目は6勝2敗と調子を上げ、青木も活躍の機会を増している。70対64のスコアで16勝4敗だった上位の日本大学に競り勝った翌日、J SPORTSのインタビューに応じてくれた。(取材日:10月24日)

Q まずは自己紹介をお願いします。
「日本体育大学4年生の青木洋平です。よろしくお願います」

Q オータムリーグはここまで10勝11敗の成績です。戦いぶりをどう評価しますか?
「1巡目では結構けが人も増加したり、チームの状況的にあんまりいい雰囲気とは言えなかったんですけど。2巡目に入ってからだいぶケガ人も復帰してきたりとか、チームもまとまってきて、勝ちという結果にも表れるようになったり、負けてしまっても雰囲気的に次に繋げようという雰囲気になってきてるので、これからあと残りの5試合でどんどん上げていけるように頑張れたらいいなと思ってます」

Q ムトンボ・ジャンピエール選手が故障で離脱したことで、なかなか勝てない時期が続きました。高校時代から留学生と一緒にプレーしてきましたが、彼の存在が特別だと思える理由があれば、話してもらえますか?
「ジャンピーは他のチームの留学生に比べて、やっぱりウイングスパンもそうですし、運動能力とかもすごく長けてると思います。彼の性格の部分で少し痛いところがあってもチームのために頑張るとか、そういう真面目な部分がすごくチームのみんなから愛されているし、信用されている部分だと思います」

Q 3日連続で試合があるなど、今まで経験したことのないタイトな日程で戦っています。コンディションで気をつけていることや心がけていることなどありますか?
「自分が1年生のときにはリーグ戦も2巡で22試合ありました。そんなにプレータイムはなかったものの、連戦が続くという厳しさとかしんどさっていうのを味わいました。2年、3年のときにはそれができず、そういったしんどさをちょっと忘れてた部分もあったんです。4年生になって空は、1年生のときよりもさらに試合数も増え、素直にしんどいなって感じるときも、朝起きたときに体痛いなって思うこともあります。試合が続くからといって、別にいつもと違うことをしたりとかするつもりは別になくて、いつも通り練習前と練習後にちゃんとケアをして試合に臨むっていうルーティン、いつもと同じルーティンであります。特別に試合だからといって変えることなく試合を迎えることで、気合が空回りしたりとかそういうのをなくせるように僕はしてます」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ