人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2020年12月18日

ウインターカップ直前!選手インタビュー: 桜花学園高校 江村優有「圧倒的に勝つ」

バスケットボールレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
桜花学園高校 江村優有

桜花学園高校 江村優有

高校3冠を目指し、井上先生に70勝目をプレゼントする目標を掲げた2020年。大きな目標を失った計り知れない悔しさを胸に、最後の大会で必ず日本一を掴むと、断固たる決意を語る。「圧倒的に勝つ」。桜花が桜花らしく、最初で最後の全国の舞台で咲き誇る。キャプテン江村優有選手に話を聞いた。

Q 大会直前の時期はどんなことに取り組んでいますか?
ウインターカップが今年の大きな大会の最後になるので、それに向けてディフェンス面でもオフェンス面でも精度を上げていくような練習と、トレーニングではしっかりとした身体作りをしています。

Q 改めて、特別なシーズンのウインターカップに懸ける想いは?
インターハイがなくなったときはチーム全体のモチベーションが下がってしまいましたが、今はもうウインターカップで優勝することを目標にして、それに向けてどんどんモチベーションを上げていって、良い雰囲気で練習ができるような環境作りを意識しています。

Q 実践経験が乏しい中で迎えるウインターカップ。不安要素はありますか?
去年まではインターハイとかがあったので、他の県のチームと練習して、色々な経験を得ることができていました。今年はウインターカップ予選も桜花は出ていなかったので、そこで経験が積めない分、そこがちょっと不安でしたが、チーム内でのゲームを積んで、チーム全体で切磋琢磨しながらやっているので、不安はそんなにないです。

Q 江村選手のリラックス方法は?
ヨガをやったり好きな映画を見たりをして気分転換しています。中学校のときに腰を怪我してしまって、それで身体を柔らかくすることが大事かなと思って始めました。そこから今も続けています。結構柔らかくなりましたし、リラックスできるので、そこが良いかなと思います。

Q 組み合わせを見たときの印象は?
去年なんかも勝ち進んだら岐阜女子と決勝で当たっていましたが、今年は準決勝で当たるんだというのが一番に思いました。大阪薫英は毎年ベスト4とかに上がってくるチームだし、浜松開誠館とかも同じブロックで試合をしているチームですし、京都精華とか開志国際とかも毎年上がってくる強いチームなので、そこは気になります。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ