人気ランキング

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム一覧

野球 コラム 2026年1月6日

今井達也、背番号45はスーパーエースの決意

MLBコラム by 山田 結軌
  • Line

今井達也(アストロズ)

新しいユニホームで選んだ新しい番号には思いを込めた。アストロズと3年、出来高を含め最大6300万ドル(98億5000万円)の契約を結んだ今井達也(27)が5日(日本時間6日)、本拠地のテキサス州ヒューストンのダイキンパークで入団会見に臨んだ。

メジャーリーグ中継2025 ベストゲーム

「(西武時代に着用した)48番が空いてなかったのもありますし(救援左腕オカートが着用)、僕が目標にするというか、こういう選手になりたいという意味で(ヤンキースの)ゲリット・コール投手と、(フィリーズの)ザック・ウィーラー投手。偶然にもお二方とも背番号45ということもあったので、そういう選手に肩を並べるくらいの選手を目指したいので(45番を)選ばせてもらいました」

両右腕とも、メジャーを代表するスーパーエース。2023年のサイ・ヤング賞投手、コールは通算153勝を挙げ、今季は右肘の手術からメジャー復帰を期す。ウィーラーは通算113勝で、2017年以降の9シーズンで5度の防御率2点台をマークしている。新天地でのレベルアップを誓うと同時に新たなスタートを切る。

チームメートは早くも歓迎している。通算227セーブを挙げ、468試合登板の守護神から早くも連絡が届いたことを明かした。

「今朝、起きてインスタグラムを開いたらジョシュ・ヘイダー投手がフォローしてくださって、メッセージをくれた。ようこそ、ヒューストンへ、とメッセージをくれて、困った時はいつでも電話してくれ、って電話番号まで送ってきてくれたんですよ。(球速に例えて)160キロくらい(の速さ)で。なので、160キロくらい(の速さ)で返したいな、と思います」

アストロズは2025年、ポストシーズン進出が8年連続で途絶えた。2017年から24年までの黄金期ではワールドシリーズ制覇2度、17年から7年連続でリーグ優勝決定シリーズ進出など安定した強さを誇った。巻き返しへ、先発補強が優先課題。主力左腕、フランバー・バルデスのFA流出に備え、交渉期限ギリギリで日本の右腕を獲得した。チームの復権へ、今井は重要な役割を果たす。

契約期間の3年間、毎シーズンオフに契約破棄の条項が付く。好成績を挙げれば、再びオフのFA市場で大型契約を狙うことができる。そのためにも、メジャーでのルーキーイヤーに集中する。3月開催の第6回、ワールドベースボールクラシックへの参加は、辞退することを決めた。

「今のところ、出る予定はないです。とにかく1年目なので、もちろん家族のこともありますし、優先順位というか。家族の安全も守っていかないといけないですし、そういったことを優先した上で今回は出る方向ではない、という理由です」

アストロズとの契約期間は最大3年だが、1年勝負の気持ちで挑む。新しい番号を背負い、メジャーのエースを目指す。

文/写真:山田結軌(MLBジャーナリスト)

山田結軌(やまだ・ゆうき)

山田 結軌

1983年3月生まれ、新潟県出身。立教大時代にJ SPORTSの野球班でプロ野球中継の現場でスコアブックを書くアルバイトを経験した。サンケイスポーツに2007年4月入社、阪神、広島、楽天などを担当し、2016年2月より大学時代から夢みたMLB取材を続けている。2025年2月に18年間務めたサンケイスポーツを退社しフリーに転身。

X(旧:Twitter)
@YamadaMLB

Instagram
yukiyamada_mlb

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ