人気ランキング

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム一覧

野球 コラム 2025年9月29日

ドジャースは2位、ポストシーズン直前の最新パワーランキング

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

ドジャースタジアム

MLBはレギュラーシーズンの全日程を終了し、両リーグともに最終日までもつれ込んだポストシーズンの椅子をめぐる争いは遂に決着を見た。

日本人選手の所属するチームとしては、大谷翔平、山本由伸、そして佐々木朗希のドジャース(ナ・リーグ第3シード)、今永昇太と鈴木誠也の所属するカブス(ナ・リーグ第4シード)、ダルビッシュ有と松井裕樹の所属するパドレス(ナ・リーグ第5シード)。

そして、吉田正尚の所属するレッドソックス(ア・リーグ第5シード)がポストシーズンを果たし、これらチームはいずれもワイルドカードシリーズに臨むこととなったわけだが、現地ではワールドシリーズ王者を巡る10月の争いにおいてどのチームを本命視しているのだろうか。

『MLB.com』は現地28日付でポストシーズンのパワーランキングを発表することで、そんな疑問に答えている。

気になるトップにはナ・リーグ第2シードのフィリーズ。2位にはドジャースが入っており、これについて同サイトは、「今世紀、ワールドシリーズで連覇を果たしたチームは未だ存在しないだけに、間違いなく今世紀最高のチームであるドジャースが、それを初めて果たしたチームとなるのは、正にうってつけと言えるだろう」。

「それに、タイトル獲得はクレイトン・カーショーにとって、これ以上ない花道となるのではないだろうか?」としている。

以降、トップ5は3位のブルワーズ、4位のマリナーズ、そして5位のヤンキースが形成しており、カブスはブルージェイズに次ぐ7位にランクイン。

同サイトではノースサイダーズについて、「カブスによるワールドシリーズ制覇という概念は、100年以上にわたりMLBの中心的なストーリーであっただけに、我々はあの2016年のタイトルを理由に、カブスが再びワールドシリーズ制覇を遂げたとしても、それはそこまで大したことではないとは考えないこととする。もしかしたら、今回はリグレーフィールドで、それを成し遂げられるかもしれない」と論じている。

続く8位にはパドレスが選出されており、ランキングの記事ではパドレスの強みについて、「パドレスはサンディエゴに残った4大スポーツで唯一のチームであり、街は昨今のスポーツ界ではほとんど前例のないほど、彼らを応援している」点を挙げている。

レッドソックスは9位に入っており、10位以降は順にタイガース、ガーディアンズ、そしてレッズといった顔ぶれとなっている。

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ