人気ランキング

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム一覧

野球 コラム 2025年9月22日

大谷翔平、MLBで25年ぶりのシーズン150得点に挑む

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

大谷翔平(ドジャース)

早いもので、MLBのレギュラーシーズンは残り1週間となったわけだが、『MLB.com』はこのタイミングで、今季最後の球団パワーランキングを発表し、その中で今季のチームMVPを選出した。

同サイトが現地9月21日付で掲載したランキングの記事で、既にポストシーズン進出を決めているドジャースは、前回からランキングを1つ挙げて3位にランクイン。チームのMVPには言うまでもなく大谷翔平が選出されている。

記事ではこれについて、「彼は攻撃のカテゴリーのほぼ全てで(球団の)トップに立っており、今や再びピッチングもこなし、(昨年と違い)ポストシーズンに向けて完璧に調子を整えようとしている」とコメントし、続けて「これ以上、何を望むというのか?」と伝えている。

ちなみに、同ランキングの1位はブルワーズ(チーム内MVPはフレディ・ペラルタ)、そして2位は、フィリーズ(チーム内MVPはカイル・シュワーバー)となっており、ナショナルリーグが上位3チームを占める格好となった。

このことからも、今季ナ・リーグのポストシーズンは、ディビジョンシリーズからチャンピオンシップシリーズにかけて、名勝負の連続は必至と言える状況になりそうだ。

なお、同サイトは同日付で「2025年シーズン最終週の注目ポイントはこの通り」と題した記事を掲載しており、こちらではレギュラーシーズン最終週に注目すべき9つのポイントの1つとして、「オオタニの150得点への挑戦」を挙げている。

記事では、「141得点として最終週を迎えるオオタニは、これまで数人の選手しか到達したことのないレベルの得点記録を狙っている」とした上で、「もし、オオタニがドジャースの最後の6試合で9得点をマークすることができれば、彼は2000年にアストロズで152得点を達成したジェフ・バグウェル以来となる150得点を記録した選手となる」。

そして、「バグウェルの前となると、1949年のテッド・ウィリアムズまで遡らなければならない。シーズン140得点というだけでも、既に素晴らしい成績だが、150得点というのは途轍もなく稀なのである」と伝えている。

MLB最終週は、大谷による3年連続本塁打王への挑戦に加え、150得点の成否にも注目したいところだが、ムーキー・ベッツが調子を上げているだけに、四球などによる出塁が増えれば、達成も不可能ではなさそうである。

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ