人気ランキング
コラム一覧
9月14日のロッキーズ戦に先発したダルビッシュ
手応えがあり、上昇を感じさせる力強さがあった。パドレスのダルビッシュ有投手(39)は9月14日のロッキーズ戦に先発し、5回0/3で82球を投げ、4安打3失点。4勝目を挙げた(5敗)。
特筆すべきは、右肘を下げたフォームに変更した7月末以降の最速、96.4マイル(155.1キロ)をマークしたこと。投げる球の強度が上がり、スタミナも向上している。
「過去数試合に比べたら(ボールの)リリースで、特に真っすぐ系はリリースの感覚が、だいぶ良くなって来ている感じがしました」
82球中、直球とツーシーム、カットボールを含めた「速球系」は50球。全体の61%を占めた。コントロールと球威が噛み合ってきた、という証拠だ。さらに3月中旬に発症した右肘の炎症から、体調は万全に近づいていることを示す。
この試合、降板シーンはピンチを招いた六回無死一、二塁。ダルビッシュ自身は、タイムがかかり捕手、内野手がマウンドに集まり、次打者以降の対策、配球プランを打ち合わせていた。
「僕はもうちょっと(球数を多く)行きたいですけど。ここからじゃあ力込めるぞ、っていう時に(交代を告げられた)。試合展開とかもあるので、自分は監督でもなんでもないですから。でも選手個人としては、もうちょい投げたいな、っていう気持ちはありますね」
首脳陣としては、負傷明けで再発のリスクを犯したくない。ポストシーズン以降を見据え、ダルビッシュは絶対に必要な戦力であり、健康で投げ続けてもらわなければいけない存在だ。
重要なのはダルビッシュ自身が「もうちょい投げたい」と強く感じていたこと。もちろん、強い責任感から発する言葉だが、82球の時点でまだエネルギーが十分にあった、と感じていた事実は好材料だ。
9月14日のロッキーズ戦で4勝目を挙げた試合後、メディア対応するダルビッシュ
「試合の中盤とか後半になってきてのピンチの場面とか、やっぱり全然(重圧や体への負荷が)違うので。そこで投げることによって状態が上がることもあるので、そういうのを経験したいなと思いますけど」
この試合、フォームのタイミングを変えた。本来は、左足を上げ2段モーション気味にタメを作る。しかし、左足を上げると速いテンポのまま、並進運動で加速させるように「1段モーション」で投げた。従来の2段モーションでの投球はわずか3球。果たして、その意図は。
「(左)足を上げてゆっくりずっと投げていると、だんだん自分も年齢も年齢なので、どんどん動きが遅くなってくるんですね。速い動きを入れておかないと、あの動きで速く動けなくなってくるので、今日はこの前のブルペンもそうでしたけど、ちょっと速い動きで1回、体を慣れさせて、そこから(左)足を上げて、止めたりとかっていうの(フォーム)やろうかなっていう(狙いがあった)」
春季キャンプで取り組んでいた「新フォーム」の引き出しを活用した。「速く動く」というテーマは、シーズン終盤とポストシーズン、さらには今後の投手人生に必要。短期的には調子を上向かせる手段だった。結果として、球速上昇にもつながった。
「どうしても体の動きの遅さが気になるから、あれ(2段モーション)でいってしまうと、この先を考えた時ちょっと難しくなってくるかなと思ったので(投球フォームの動きを)速くした、っていう感じで。途中からまたいつでも行けるように、またこういう普通の今まで通りの(二段モーション気味の)フォームも入れましたけど」
ナ・リーグ西地区首位のドジャースとのゲーム差は遠いようで近く、近いようで遠い。ダルビッシュの安定感と経験値は、ライバル追撃に不可欠だ。
文/写真:山田結軌(MLBジャーナリスト)
山田 結軌
1983年3月生まれ、新潟県出身。立教大時代にJ SPORTSの野球班でプロ野球中継の現場でスコアブックを書くアルバイトを経験した。サンケイスポーツに2007年4月入社、阪神、広島、楽天などを担当し、2016年2月より大学時代から夢みたMLB取材を続けている。2025年2月に18年間務めたサンケイスポーツを退社しフリーに転身。
X(旧:Twitter)
@YamadaMLB
Instagram
yukiyamada_mlb
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
広島 vs. 東京ヤクルト(10/4) J SPORTS STADIUM2025
10月4日 午後1:25〜
-
11月24日 午後4:30〜
-
11月26日 午前11:55〜
-
11月26日 午後3:45〜
-
【限定】中日ドラゴンズ応援番組!ドラナビ(スターキャットチャンネル2025年11月29日放送分)
12月3日 午後12:00〜
-
【限定】中日ドラゴンズ応援番組!ドラナビ(スターキャットチャンネル2025年11月22日放送分)
11月26日 午後12:00〜
-
ガンバレ日本プロ野球!? リターンズ25/26 【浅村栄斗・中島宏之編】 #1
11月15日 午後8:00〜
J SPORTSで
野球を応援しよう!
