人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2024年2月29日

立場の変化を自覚しながらベストを尽くす筒香嘉智

野球好きコラム by 山田 結軌
  • Line

米球界5年目に臨むジャイアンツとマイナー契約を結んだ筒香嘉智

4年前を待遇は大きく変わった。ジャイアンツとマイナー契約を結び、メジャー招待選手としてキャンプとオープン戦に参加している筒香嘉智内野手(32)だ。

2020年のレイズ入団時は2年のメジャー契約。オープン戦ではスタメンが当たり前で出場予定も事前に知らされ、準備のペースも自分で整えることができた。しかし、マイナー契約の今は、基本的にメジャー契約の選手たちが先発出場し、交代した後の途中出場。主力選手がオープン戦序盤は、1勤1休ペースの出場に対し、筒香はその都度、準備と出場をする。

「その辺(出場予定)は何も(首脳陣から)言われてないので、出るって言われたところで結果出すだけだと思う。そこでしっかりいい結果を出せるようにやっていくだけです」

2月28日、敵地でのアスレチックス戦(メサ)では途中から出場予定。しかし結局、欠場した。自分のペースで出場へのスタンバイができない今、その環境で最善を尽くす術も心得ている。

「もうだいぶ慣れましたけど、こういうことは。日本では若いころしか経験がなく、ずっとそこから(1軍の)試合に出させてもらって、アメリカに来ても、最初はなかった。ここ2年ぐらい、かなりこういうのが多かったので、独立リーグもそうですし、慣れました」

オープン戦に初出場した2月24日。カブス戦に途中出場して2打数1安打2打点と好スタートを切った試合後には、そう語り、自身の境遇を受け止めていた。さらに続け、次のように振り返った。

「日本のときは代打ひとつにしても、だいぶ早くコーチの方が言ってくださって、準備する時間がある。アメリカの場合は、シーズン中でも(急に)次にネクスト入ってくれとか、次のバッター終わったらすぐ打席に行ってくれとか。それが普通なので、最初はやっぱり体が動かない感覚はあったんですけど、それも慣れつつ、早めに準備も自分でするよう、いろんな工夫をしたら、急に言われても体が動かないなとか、動くまでに時間かかるというのは、今はないです」

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ