人気ランキング
コラム一覧
守護神に転向した則本昂大
今季からチームの守護神を務めることが発表された則本昂大が、第2クールの2日目(2月7日)にJ SPORTSのキャンプ中継でインタビューに登場。長く親交のある野球評論家の『ギャオス』さんこと、内藤尚行氏がインタビュアーを担当した。
現役時代からヒーローインタビューでファンを楽しませてきた内藤氏が、いきなり則本に、抑えに成功したら遂行するというネタを伝授。すると、スタジオで解説を担っていた鉄平氏も「やってください。期待してますよ」と後押し。則本は「ヤバいですってば…」と戸惑いながらも、だんだんと受け容れそうな雰囲気に……。
また前回、辰己涼介が「僕が抑えで、則本さんが野手に転向」とインタビューに応じていたことについても、笑顔で言及していました。動画と合わせてお楽しみください。
―― 則本選手に来てもらいました。こんにちは!ギャオス内藤のホットインタビュー、ご来店ありがとうございます。勝手にコーナーを作ってしまいました。則さん、状態はどうですか?
「はい、いい感じで来てると思います」
―― 状態としては何割ぐらいまで来てますか?
「第1クールが50点ぐらいだったので、65点ぐらいにはなったんじゃないでしょうか」
―― 順調ですね。ところで、今シーズンから抑えということになりましたが、心構えはどうですか?
「ワクワクしていますね。早く試合で投げたいというのが、今一番に思っていることです」
―― 守護神転向の提案というのは、誰から伝えられたのですか?
「今江監督から直接です。秋季キャンプ中に、監督室へ『明日、何時に来てくれ』という連絡が来て、その時に言われました。驚きは、そんなになかったです。前日、もしかしたらと思ってたので。(それで実際に)言われて、『わかりました。やります』と」
―― ストッパーのイメージって、ご自分の中で何かありますか?
「いやあ、わからないです。自分がどういう風なスタイルになるかわからないので。だから早く試合で投げたいという思いですね」
楽天イーグルス春季キャンプ2024
則本昂大 選手インタビュー|守護神転向について語る
―― 誰かにアドバイスはもらいましたか?松井裕樹とか?
「そうですね。松井裕樹は(守護神転向を)言われた後、練習の時間帯が一緒だったので、そこで『松』にだけは相談しました。心構えとか、調整方法とかをいろいろ聞けたと思います」
―― これからは毎試合、則さんに会えますね?
「そうですね。セーブシチュエーションであれば。たくさん投げたいと思います」
―― 具体的に目標している数字は?
「30セーブはあげたいという思いがあります。『松』が抑え1年目で33セーブを達成したので、まずはそれを目指したいと思います」
―― やりましょう!
「達成できたら、何かプレゼントくれますか?」
―― それね。僕も一生懸命考えたけれど、このネタを提供しようと思うんだよね。
「ネタですか!?いやそれ…どういう?」
「則ストップ」を決めるギャオス内藤さん
―― 則さんって、すぐに熱くなれるじゃん?「よしっ!」ていう。それはもう当たり前として。だから則さんが抑えたら、「則ストップ」というね。(1セーブしたら)『1(いち)則ストップ!』(2セーブ目をあげたら)『2則ストップ』というのを、やってほしいなと思うんです。
「なんですか、それ!!」
―― それで、ヒーローインタビューがあったら、今日も勝ちました。皆さん、ご唱和お願いします。 「ノリストップ!」って、やってほしいんだよね。
「キッツイな~。それは……(笑)」
―― じゃあ、それはちょっと置いといて、今シーズンは投手キャプテンですね?どんなことをしていますか?
「特に何かしているということはないですが、まずは自分の練習に対する態度もそうですし、試合が始まれば成績でも、しっかりとしないと、という思いです。今は若い選手たちに声をかけて、どういう選手なのかを知ろうとしてます」
―― スタジオには鉄平さんがいるので、鉄平さんどうぞ。
鉄平さん:則本選手、お疲れさまです。「則ストップ」、期待してますよ。最初が肝心なので、1回やっちゃえばね。
内藤さんの提案に戸惑う則本昂大
―― 1則ストップ、2則ストップ!
「ヤバいですってば…。1発目にやっちゃったら、ずっと続けないといけないじゃないですか」
―― ヒーローインタビューでね。「今日も勝ちました!則ストップ!」ってね
鉄平さん:もうやるだけだと思いますね。期待してますよ。
「鉄平さん、悪いですね(一同笑い)」
鉄平さん:けっこう格好いいなと。僕自身、そういうのなかったので羨ましいですよ。
「なるほど……。いや、ちょっと、参考にはします」
―― みんなにいろいろと伝授してるけど、大体やってくれないんだよね。
中田アナ:則本さん、1つ聞いていいですか? 先日、辰己涼介選手がこのインタビューに来てくれたときに、真剣な表情で「抑えをやります」と言っていたんです。
「いやあれ、頭おかしいですよ(笑)」
中田アナ:則本さんと辰己さんは、仲が良いんですか?
「はい、そうですね。仲良いというか、多分若手の中では一番僕をなめているんです」
中田アナ:お2人でのヒーローインタビューも楽しみに待ちたいと思います。
「そうですね、辰が頑張って、僕が抑えて。抑えなのでヒーローインタビューに呼ばれる可能性は低いと思いますが、同じところで上がれたらいいと思います」
中田アナ:最後に、ご覧になっているファンの皆さんにメッセージをお願いします。
「はい。このキャンプでしっかりと鍛えて、3月末は仙台で開幕します。皆さんそこで楽しみに待っててください」
―― ということで「今日も勝ちました。則ストップ!」
「まだですって!あかんて、あかん!」
鉄平さん:最後の一言、やってくれると思ったんですけどね。
その後、鉄平さんは『則ストップ』のポーズについて、「ちょっと昭和のアイドルっぽいのが気になりましたけども」と指摘。
一方のギャオスさんは、なおも則本に「やっぱりダメ?」と相談すると、則本も「いや、いけなくはないですけど、先に広めてもらっていいですか?みんなが周知していてくれると、やりやすいんで」とやり取りしていました。
文/写真:松山ようこ
松山 ようこ
翻訳者/ライター/インタビュアー。主にスポーツやエンタメ分野にて実績多数。野球はプロ野球からMLB、他にもマイナースポーツからオリンピック大会まで、国内外の競技場や大会での現地取材を数多く経験するスポーツ好き。アスリートはじめ、一般人から著名人まで幅広くインタビューし、日本語と英語ともに記事やコラムにする。訳書『ピッチングニンジャの投手論』『ベイダータイム』。 ※『ピッチングニンジャの投手論 PitchingNinja's analysis of Japanese MLB Aces』 ※『VADER TIME ベイダータイム: 皇帝戦士の真実 』
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
広島 vs. 東京ヤクルト(10/4) J SPORTS STADIUM2025
10月4日 午後1:25〜
-
11月24日 午後4:30〜
-
11月26日 午前11:55〜
-
11月26日 午後3:45〜
-
【限定】中日ドラゴンズ応援番組!ドラナビ(スターキャットチャンネル2025年11月29日放送分)
12月3日 午後12:00〜
-
【限定】中日ドラゴンズ応援番組!ドラナビ(スターキャットチャンネル2025年11月22日放送分)
11月26日 午後12:00〜
-
ガンバレ日本プロ野球!? リターンズ25/26 【浅村栄斗・中島宏之編】 #1
11月15日 午後8:00〜
J SPORTSで
野球を応援しよう!
