人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年10月6日

MOBYのMLB取材ノート〜 「守備がポストシーズンを制す」

野球好きコラム by オカモト"MOBY"タクヤ (SCOOBIE DO)
  • Line

 

イチローさんがジョージ・シスラーの持つシーズン最多安打記録257を84年振りに更新した2004年10月1日から4日後、ア・リーグ中地区を制してポストシーズンに勝ち進んだミネソタ・ツインズは地区シリーズでニューヨーク・ヤンキースと対戦。10月5日に行われた第1戦では、その年のサイ・ヤング賞を満票で受賞したヨハン・サンタナが先発し、7回無失点の好投。チームも2対0と完封勝利を収めました。

幸先良く初戦を制したツインズは、1991年以来となるワールドシリーズ進出を目指したものの、この日から19年、6397日もの長い間、ポストシーズンに出場しても勝利を収めることが出来なくなるとは夢にも思わなかったことでしょう。ミネソタ・ツインズはそれ以降、ポストシーズンで負けも負けたり18連敗。それまでNHLシカゴ・ブラックホークスが喫した16を越え、アメリカ4大プロスポーツに於ける「ポストシーズンでの連敗記録」を2020年の時点で18まで伸ばしてしまっていました。18敗目の対戦相手はヒューストン・アストロズ、無観客のターゲット・フィールドで行われたその試合で決勝打となるホームランを放ったのは、カルロス・コレアでした。

昨年オフに契約に関する紆余曲折を経て、今季もツインズの牽引役として地区優勝に貢献し、今度は連敗を止める側にまわることになったコレアは、アストロズ時代に培った知識や経験で以てミーティングの際も積極的に意見を述べ、チームメイト、そして首脳陣とも共有している。そう教えてくれたのは、今季ツインズ傘下AAウィチタでベンチコーチを務めている三好貴士さんでした。とりわけ守備への意識が高く、「これでメイクマネー出来るんだぜ!?」とハッパを掛け、チームメイトに守備の大事さを伝えていた、ということを教えてくれました。

3年振りの地区優勝を果たしたツインズは、ワイルドカード3位通過ながらレギュラーシーズンでツインズよりも2勝多い89勝のブルージェイズとワイルドカードで対戦。コレアにとってドラフト全体1位の後輩にもあたる新人ロイス・ルイスのポストシーズン初打席から2打席連続ホームランにより3対0とリードした4回表2死1・2塁、ホルヘ・ポランコがベアハンドで処理出来ず後方に転がったボテボテのサードゴロを見て、二塁ランナーのボー・ビシェットがルイス・リベラ三塁コーチのストップのサインを振り切り、三塁を蹴り本塁に突入。ショートを守るコレアはそれを見逃さずカバーに入り本塁送球、間一髪でビシェットを本塁で刺すファインプレイ。ツインズ監督ロッコ・バルデッリいわく「ああいった厄介なプレーは練習して出来る様なものではない。歴史的なプレイのひとつとして、様々な場所で見られるべき、そして後世に語り継がれるべきだ」とまで言わしめました。当のコレア本人は試合後の記者会見で、こう語りました。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ