人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年7月11日

プロ注目のピッチャーが多数、都市対抗野球に出場するドラフト候補の選手たち。東日本の投手編

野球好きコラム by 大島 和人
  • Line

昨年優勝のENEOS

2022年のプロ野球ドラフト会議は、社会人球界から15名(投手12名、野手3名)が指名を受けた。その前年の2021年もやはり15名(投手9名、野手6名)が指名を受けている。企業チームは育成ドラフトの対象にならないため、全員が「支配下選手」としての契約だ。

2022年の河野佳(大阪ガス→広島)や2021年の山田龍聖(JR東日本→巨人)のように高卒3年目の選手が成長を見込んで指名されるケースもあるが、一般的に社会人選手は「即戦力」としての評価を受ける。どの球団も先発やブルペンの頭数は不足していて、社会人の好投手は需要が大きい。

今回は第94回都市対抗野球大会に出場する東日本のチームから、注目の投手を紹介していく。

竹本祐瑛(JR東日本東北)は186センチ・93キロの右腕で、駒澤大学から入社して3年目。新人だった2021年の都市対抗開幕戦では、その前年の王者・Hondaを7回3失点に抑えて勝利投手となり、昨年の都市対抗もNTT西日本に8回無失点の好投を見せた。

今年も2次予選は2試合17イニングに登板してわずか1失点。第1代表決定戦はTDKから被安打4の完封勝利を挙げている。JABA静岡大会、東北大会も登板した試合は勝利投手になっている。速球は150キロ近くを計測することもあり、常時で140キロ台。無駄のない、出どころが見にくい実戦的なフォームで、カットやフォークといった変化球の質も高い。17日(月)の1回戦は日本生命との対戦だが「大企業キラー」の証明はなるだろうか。

日本通運の古田島成龍、川船龍星はどちらも入社2年目で「プロ注目」の本格派右腕だ。古田島は175センチ・82キロの右腕で、中央学院大時代から全国区の有望株だった。但し、2021年のドラフトは志望届を出しつつ指名漏れ。2022年の都市対抗も悔しい結果に終わったが、同年秋の日本選手権はリリーフで好投を見せた。日本選手権では速球も152キロを計測している。カット、チェンジアップなど「追い込んだ後の変化球」の質を上げ、今大会で結果を出せば上位指名もあり得るだろう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ