人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年6月27日

あきらめない男、筒香嘉智は新天地を求めて

野球好きコラム by 山田 結軌
  • Line

筒香は新天地を求めてレンジャーズを退団した

気温40度に迫る猛暑の中で連日、汗を流していた。そこにいる多くが20代の選手たちとともに、早出で守備練習をこなしている。筒香嘉智内野手(31)だ。メジャー昇格を目指し、状態を上げている最中、ある決断を下した。

筒香は、レンジャーズより、他の29球団の方がメジャー昇格する可能性が高い、と踏んで権利の行使に踏み切ったとみられる。ア・リーグ西地区で首位を快走し、打線・攻撃力も充実。野手のテコ入れの必要性は低い。さらに、マイナーでも来季以降を見据え、若手選手や経験の浅い選手に出場機会を多く与える方針にシフトしていく。これらの状況を代理人らと分析し、このタイミングで新天地を探すことを決めた。

所属していたレンジャーズ傘下3A、ラウンドロックを退団。オプトアウトという契約破棄条項を行使した。一般的にメジャー経験があり、マイナー契約で春季キャンプに「メジャー招待選手」として参加する選手には、メジャー登録されなかった場合、開幕前とシーズン中のどこかでオプトアウトできる権利が契約に付帯する。

マイナーではここまで一塁、三塁、DHで出場しながら打率・249、6本塁打、33打点、OPS・812の成績を残している。6月は、月間打率・300と状態を上げ、14日のエルパソ(パドレス3A)戦からは、3試合連続で本塁打を放つなど上り調子だった。日本球界からも去就について調査を受ける中、これまでの筒香の言動、行動から米球界でのプレー続行を第一希望として新たな契約先を求めるのではないだろうか。

「ここ最近では(打撃の感覚が)一番いいですね。(以前には)いろんな力みがあって、体が止まっている感じがあった。野手の入れ替えがないのは分かっている。そこを僕がコントロールできないので、やれることをやっていく、というだけですね」

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ