人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年5月1日

マイナーで今、やるべきことだけに集中、筒香嘉智の現在

野球好きコラム by 山田 結軌
  • Line

レンジャーズ3Aで過ごす筒香

悲壮感や焦りはない。今、目の前にある状況を冷静に理解し、やるべきことに集中する。レンジャーズ傘下3Aラウンドロックの筒香嘉智内野手(31)からは、そんな姿勢が感じられる。メジャー昇格を目指す確たる信念はブレず、マイナーで汗を流している。

「自分にコントロールできない範囲をコントロールしようとすると、どうしても(本来の)自分自身では、いられなくなる。本当の自分でいる、ということがすごく大事だと思う」

就労ビザの発給が遅れ、春季キャンプ合流は3月4日。オープン戦には、30打席ほどと少なく、打席での試合勘が戻らなかった。開幕はマイナーで迎え、一塁やDHなどのレギュラーで出場を続ける中で実戦感覚が研ぎ澄まされ、さらに昨季痛めた腰の状態も良好。集中できる心身が整っている。

試合開始前に笑顔を見せる筒香

レンジャーズ自体は、ア・リーグ西地区で1位に立つなど好調。一方で、筒香が昇格するためには一塁手やDHの選手たちの状況次第、となる。左打ちの正一塁手、ネート・ロー内野手(30)は3本塁打を放ち、打率は2割中盤とまずまず。DHで同じく左打者のブラッド・ミラー(33)は打率1割台、右打ちの左翼手、レスリー・トンプソン外野手(24)も同1割台だ。

筒香が昇格するためには、マイナー契約からまずはメジャー40人枠の契約への切り替え、それにともないその枠をどう空けるか、など編成上の問題がある。そのため、筒香がどんなにこれから打ちまくって好調をキープしたとしても単純に“調子がいいからハイ、昇格ね”とはいかない事情がある。それが、米球界の仕組みだ。

メジャー昇格には自分以外の選手に何かが起こらなければ、可能性は低いまま。条件としては、故障者が続出したり、似たタイプの選手が極度の成績不振に陥る、などだ。こうした状況下でも、あくまで己ができることだけ、を考えているという。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ