人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年3月19日

キューバの名物おじさん、WBC準々決勝の東京ドームにMLBの招待で駆けつける

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

キューバの名物おじさん、アビラさん

あれ? 見覚えがあるような…。

おじさんを見て気づいた人も多いかもしれない。「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC」(以下WBC)、J SPORTSの中継でも度々映り込んでいた『キューバおじさん』こと、パブロ・アビラさんだ。台湾でも1人でお立ち台に乗ってはラッパを鳴らしたり、現地ファンにボールをあげたりして場内を盛り上げていた。

台湾で開催されたプールAの大混戦を勝ち抜いて、東京ドームにの準々決勝に乗り込んできたキューバ代表だったが、キューバNo.1ファンとして知られるアビラさんも元気にやって来た

メディアの取材パスを首から下げているので、最初は現地メディアかと思った。だが、熱量とキューバ選手との距離感がどうやら違う。通り過ぎる選手たちともれなく挨拶を交わしては、発破をかけているので、誰か選手の父親かコーチかOBかと思った。そこで話しかけてみるも、スペイン語しか話せないようで、どうも要領を得ない。

すると、おじさんは「オイ!」と関係者を呼びつけて通訳をしろと指図。ちょっとしたインタビューが実現した。なお、呼びつけたのはMLBの関係者。おじさんは台湾までのチケットしか持っていなかったため、招待して東京ドームでの準々決勝と試合前の練習を見られるように取材パスまで用意してあげたのだという。

「彼はキューバで一番有名なスーパーファンで、みんな大好きなんです」と関係者。おじさんは、MLB関係者とも仲が良いらしかった。そして自慢げに言う。「このチームは強いよ!優勝するよ!今日も勝つに決まってるんだから」。

アビラさんはキューバ出身で、アメリカのテキサス州ヒューストン在住。2006年の第1回大会にプエルトリコでキューバ代表がWBCデビューした時から、チームを追う応援の旅を続けているという。以降、すべてのWBC大会だけでなくオリンピック大会でも、キューバ代表が国際大会に出場すると必ず応援に駆けつけているのだそうだ。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ