人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年11月24日

【広島好き】カープの「弱点克服」が期待される2人のコーチ

野球好きコラム by 大久保泰伸
  • Line
野球好きコラム 広島好き

広島好きコラム

秋季キャンプが終わり、野球界は本格的なオフシーズンに入りました。キャンプでは精力的に動いていた新井貴浩新監督は予想通り、選手とのコミュニケーションを重視するスタイルのようです。指導者経験のない新指揮官にとって、重要となるのがコーチ陣ですが、今回は新たに入閣したチームの『弱点克服』が期待される2人のコーチについて書きたいと思います。

まずは新監督の参謀格となる一軍ヘッドコーチに就任したのが藤井彰人氏です。現役時代は大阪近鉄、東北楽天、阪神の3チームで捕手としてプレーし、通算成績は1073試合出場で通算565安打、10本塁打、173打点を記録。規定打席に到達したシーズンはありませんが、巧みなリードと高い送球技術、投手の良さを最大限に引き出す女房役として、スタメンも任せられる第2、第3捕手として活躍しました。

楽天時代の2008年には87試合出場で守備率10割をマークし、リーグトップの盗塁阻止率.429で岩隈久志と最優秀バッテリー賞を受賞しています。阪神時代にチームメイトだった新井監督とは同学年で仲がよく、ヒーローインタビューのやり取りから「男前」というキャラクターで注目を浴びました。

引退後は、阪神球団からの出向扱いでBCリーグ・福井にバッテリーコーチとして派遣され、その後は阪神のファーム育成コーチ、二軍バッテリーコーチ、そして19年からは矢野燿大監督のもとで一軍バッテリーコーチを務めました。2017年のアジア・ウィンターベースボールリーグではNPBウエスタン選抜のバッテリーコーチを任されるなど、豊富な指導者経験とセ・パ3球団でプレーした経験値を評価した新監督からの推薦で就任が決まったということです。

藤井コーチには、気心の知れた新監督の良き相談役、そして監督に進言、時には苦言も厭わない存在となることが期待されます。さらに3年ぶりの現場復帰となる石原慶幸一軍バッテリーコーチとともに、今季リーグ最低の盗塁阻止率を記録するなどディフェンス面で不安のある捕手陣、さらに来季から捕手専任が決まっている坂倉将吾の指導なども期待したいところです。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ