人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年11月3日

アストロズ、史上初の継投ノーヒッター達成と渋すぎる新記録の可能性。ワールドシリーズ第4戦

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

ワールドシリーズ第4戦

アストロズの投手陣が2夜連続で史上初の記録をマークした。ランス・マカラーズJr.がポストシーズン史上初となる1試合5被本塁打を喫した翌日の夜、同じ球場でアストロズ投手陣が史上初となるワールドシリーズ(WS)での継投によるノーヒットノーランを達成したのである。

5ホーマーによる7失点を喫したばかりだったアストロズは、シリーズ第4戦で王手回避をかけて先発登板したクリスティアン・ハビアーが6回無安打無失点と快投すると、その後もブルペンから3人が継投でのノーヒッターリレーを完遂した。WSにおけるノーヒットノーランは1956年にヤンキースのドン・ラーセンが完全試合を達成して以来であり、継投でのノーノーは史上初の快挙となった。

これによりシリーズは2勝2敗の五分となり、ヒューストンのミニッツメイドパークにおける第6戦の開催が確定した。最後の2試合を敵地で戦わなければならなくなったフィリーズにとって、今季ホームのシチズンズバンクパークでの最後の試合となるシリーズ第5戦は、是が非でもワールドシリーズ制覇へ王手をかけたいゲームとなった。

ただ、エースのザック・ウィーラーが疲労への懸念により第6戦へ回ることとなったため、この本拠地での大一番には、元々雨天延期となる前に第3戦での先発が予定されていたノア・シンダーガードが先発マウンドに上がることになる。シンダーガードはこのポストシーズンに長丁場を投げておらず、第5戦は準ブルペンデーの先発投手として、試合序盤のマウンドのみを任せることになる公算が高いが、長髪の右腕がどのように試合序盤を作れるかは見物である。

一方、敵地で王手の可能性が出てきたアストロズでは、投手陣による快挙達成の裏で、渋い記録の達成へ向け、粛々と役目を果たしている仕事人がいる。ユリ・グリエルはこの第4戦で4打数2安打1打点と打席できっちり仕事をし、このポストシーズンの打率をアストロズのスタメン選手でトップとなる.348としている。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ