人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年9月22日

【オリックス好き】オリが誇る鉄壁のブルペン ~阿部翔太インタビュー~

野球好きコラム by 竹村 美緒
  • Line

「これからオリックスは強くなります。長い長いトンネルを抜け、オリックスは絶対に強くなります」

みなさん、この言葉を覚えていますか?
岸田護投手コーチが3年前に、自身の引退セレモニーのスピーチでファンに宣言した言葉です。

あの時、信じた人もいれば、いまいちピンとこなかった人も居たでしょう。
というのも、この年のオリックス・バファローズは最下位に沈み、5年連続Bクラスと暗いトンネルの中。

しかし、岸田さんは力を込めてこうスピーチしました。
「成長し続ける若手がチームを盛り上げ、実力十分な中堅がチームをまとめ、残るベテランが背中でチームを引っ張っていってくれると思います。絶対に強くなります!これからのオリックスは面白いです。」

岸田さんの言葉を思い出すたびに震えます。
今、岸田コーチに伝えたい!オリックスの野球、めちゃくちゃ面白いです!!!(涙目)

パ・リーグ連覇を目指すオリックスは、9月に入って連日の総力戦。1点がモノを言うヒリヒリする優勝争いの中で、鉄壁リリーフ陣の快投も光っています。

マウンド上での鋭い眼光とは打って変わり、普段はトレードマークのえくぼと弾けるような笑顔が似合う好青年、阿部翔太投手。

2020年に球団史上最年長新人としてオリックスに入団。伸びのあるストレートと鋭い変化球で打者をねじ伏せる強気の投球が持ち味です。
託された1イニングが明暗を分けることも多いそのプレッシャーの中で、今季ここまで抜群の安定感を示している阿部翔太投手にお話を伺いました。

―阿部投手が生まれ育ったのは、ここ京セラドーム大阪のお膝元、大阪市大正区!子どもの頃、京セラドーム大阪に野球観戦に来られたりしましたか?
(阿部)「はい、結構来ていましたよ!子どもの頃に、地元の小学生を招待してくれる日もあったりしてよく観に来ました。」

―近鉄のファンクラブにも入っていたと聞きましたが、本当ですか?
(阿部)「はい、小学生の頃に入っていました。同じ小学校の友達がファンクラブに入っていたので、僕も一緒に入って応援していました。近鉄がリーグ優勝をした年でしたね。北川博敏さんが代打逆転サヨナラ満塁優勝決定本塁打を打った年で、すごく盛り上がっていたのを覚えています。」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ