人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年8月10日

大谷翔平、「ベーブ・ルースの仲間入り」と現地メディア。104年ぶりの偉業を達成。

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

大谷翔平、104年ぶりの偉業を達成

エンジェルスの大谷翔平は現地8月9日(日本時間10日)、今季10勝目を期して敵地でのアスレチックス戦に「2番・投手兼指名打者」で先発出場すると、マウンド上では6回91球を投げ、4安打無失点と快投し、勝ち投手の権利を得て降板。

すると打席では、4点リードで迎えた7回に今季25号ソロを放ち、自身キャリアハイの10勝目に花を添えた。試合はエンジェルスが5-1で勝利し、大谷はベーブ・ルース以来104年ぶりとなる同一シーズンでの2桁勝利、2桁本塁打を達成した。

アメリカスポーツ局『ESPN』は試合後、電子版に「ロサンゼルス・エンジェルスのショウヘイ・オオタニが同一シーズンに10本塁打と10勝を挙げたMLB史上2人目の選手としてベーブ・ルースの仲間入り」と題した記事を掲載。

その冒頭で「もう1つのホームラン、もう1つの投球勝利、もう1つの歴史に残る功績。ショウヘイ・オオタニにとっては、ただのもう一夜だった」と前置きした上で、「日本から来た二刀流センセーションは、またしてもケガの脅威に耐え、無失点の6回を投げ、チームトップの25号ホームランを放ち、またしても記念碑的節目に達した」とし、「(1918年の)ベーブ・ルース以来となる同一シーズンでの10本塁打以上と10勝以上の達成」を伝えた。

記事よると試合後、フィル・ネビン監督代行は「我々が試合に出ると、彼は毎回、何か特別なことをするように感じる。我々が毎晩見ていることを当たり前のことだとは思わないように努めているが、その一部となれるのはとても素敵なことだね。こういうのは簡単に見られるものではないから」と述べたとのこと。

さらに記事では、今季25号を放ったことにより、「オオタニは日本人選手として、イチロー・スズキを抜き、通算175本のヒデキ・マツイに次ぐ歴代2位のホームラン数(118本)となった」と、イチロー越えについて触れつつ、「これで彼は25本塁打と100奪三振を2年連続で達成したが、これはMLB史上、他には誰も達成していない快挙である」と伝えた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ