人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年6月28日

【楽天好き】「僕、ポンコツだったんですよ」。島内宏明選手にいろいろ聞いてみた。野球・キャリア編

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

島内宏明

楽天イーグルスの4番・島内宏明選手は、今年でプロ11年目。生え抜きのチーム看板選手だけに、多くのファンがその活躍ぶりに注目する。それでいて、マイペースで親しみやすい雰囲気は変わらない。どこか天然キャラで自由人にも見えながら、真人間らしい誠実さがにじみ出ているのが人気の理由の1つだろう。

今回からは『ファンからの質問に答えるシリーズ』。島内選手ご本人が「何でもいいですよ」とおおらかに快諾してくれたので、こちらで質問を募ったところ、オンフィールド、オフフィールド問わず、相談ものまで、多種多様な質問が集まった(ご協力いただいたファンの皆さま、ありがとうございました!)。ということで、まずは、「野球・キャリア編」からお伝えしたい。

J SPORTS 放送情報

―― じわじわと暑い夏になってきました。プロ野球はレギュラーシーズンが長く、移動も多くて大変と思いますが、一番疲れが出る時期はいつ頃ですか?

島内:やっぱり6連戦とか、長い連戦が続く時ですかね。確かに暑い夏もしんどいですけど、夏場はけっこうナイターも増えてくるので、少しましというか。あとは開幕してすぐ。それからシーズン長いので最後の方ですね。

―― 島内さんならではの疲れのとり方などはありますか?

島内:何もないですよ(笑)。たくさん寝るといったこともないです。普段通りです。むしろ最近は、寝過ぎると疲れがたまるように感じているので、気をつけています。睡眠時間も何時間とか決めたりせず、自分の感覚に従っています。まあ「もっと寝たいな」って思いますけど、普通に休むようにしています。

―― 不動の4番ですが、6月7日は3番に座りました。理由と感想を教えてください。

島内:理由は…、ぼく、監督じゃないんでわからないですけど(笑)、感想も…。そんなに何も思わなかったです。でも、やっぱり3番は4番に比べて、打順がより回ってきますからね。たった1つ上がるだけですけど、その違いは大きいなと感じます。ただ、3番は初回に必ず打順が回ってくるので、1回の準備はしやすいかなとは思います。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ