人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年5月15日

【ハイライト動画あり】大谷翔平、MLB100号記念。公式サイトが選ぶ本塁打ベスト10

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

大谷翔平の本塁打ベスト10

エンジェルスの大谷翔平が、現地5月14日(日本時間15日)に敵地で行われたアスレチックスとのダブルヘッダー第2戦で、MLB通算100号本塁打を放ったのは既報の通り。

『MLB.com』は二刀流スターの大台達成を記念し、通算100号アーチがスタンドに吸い込まれてからほとんど間を置かずに、「オオタニ100本塁打のベスト」と題した、もう何日も前から温めておいたと思われる記事を掲載した。以下、デビッド・アドラー記者の投稿した記事にリストアップされた大谷のメジャーにおける本塁打トップ10である。

◆10位: 2022年5月9日レイズ戦(相手投手カルバン・フォーシー)

まだ記憶に新しい大谷のキャリア初となった満塁弾について、記事では「2021年にシーズンMVPを獲得するほど卓越し、2018年に新人王を獲得するほど素晴らしく、日本でも最高の選手であったにもかかわらず、オオタニにはプロ野球のキャリアで達成していない事が1つあった。それは、グランドスラムを打つこと」とした上で、「彼は2022年、ビッグA(エンジェルスタジアムの愛称)でレイズから逆方向へ満塁弾を放つことで、遂にそのチェックボックスに印をつけた」としている。

◆9位: 2018年4月6日アスレチックス戦(相手投手ダニエル・ゴセット)

記事では、この本塁打について「オオタニによる最初の大きなホームラン」とした上で、この2日前にサイヤング賞投手のコーリー・クルーバーから本塁打を打っていたことから、「それはオオタニが本物であることの最初の兆候だったが、この本塁打により確信に変わった」とし、打球初速112.4マイル(180.9キロ)、推定飛距離449フィート(136.9m)の一発を「オオタニが初めてエリート級のMLBパワーを見せつけた美しいホームラン」と形容している。

◆8位: 2021年6月8日ロイヤルズ戦(相手投手クリス・ブビック)

「470フィート(143.3m)。よんひゃくななじゅっフィートである」と、アドラー記者はキャプションの冒頭でこの大谷によるキャリア最長不倒の本塁打の凄さを端的に表現した。

◆7位: 2021年8月18日タイガース戦(相手投手ホセ・シスネロ)

これは、大谷の昨季40号となる本塁打だが、記事では「オオタニによる40号ホームランは、他の数字と一緒にすると、驚異的な偉業となる」とした上で、昨季、大谷が40本塁打、25盗塁、100打点、150奪三振を達成したことについて触れ、「これまで野球の歴史上、こんなシーズンはなかった」と振り返った。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ