人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年5月6日

【楽天好き】島内宏明、独特のコメントをする理由を聞いてみた…

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

島内宏明

楽天イーグルスの4番・島内宏明は、相手投手にとってかなり嫌な打者だろう。選球眼よく、コンタクト能力に優れているうえ、長打力も備える。しかも、飄々としていて「何を狙っているかわからない」という。

この意図の読めない感じは、取材時の受け答えでも同じ。私自身も2015年から折々で島内選手を取材してきたが、斜め上を行く返答や球をうまくカットするかのようにいなされることは少なくない。そんな彼だから、試合でのユニークなコメントが生まれ、ファンからも注目されるのだろう。

そもそもなぜ、ああいった独特のコメントを発するのかが気になる…ということで、本人に先月末、リモートで話を伺ったのでお伝えします(いなされている部分も多々ありますが、何卒ご容赦ください)。

J SPORTS 放送情報

――  調子はいかがですか?

島内:はい、まだ死んでないんで大丈夫です。

――  今年は面白コメントがあまり出てないかと。

島内:あんま打ってないからじゃないですかね。そのうち、(打ち出したら)出るようになったらいいなと思っています。

――  そもそも、ああいうコメントを言ってきた理由を教えてください。

島内:理由はね、(広報の)村上さんが…。村上さん次第なんです(笑)。

――  村上さん、そうなんですか?

村上広報:違います(笑)。

島内:村上さんがほとんど作ってるんで(笑)。

――  ええと…、村上さんが面白くアレンジしてコメントを出すことを、島内さんが認めているっていうことですか?

島内:はい、僕は後で記事を見てびっくりします。

村上広報:アレンジしてないです!島内選手が言ったことをそのまま出してますから!!

――  島内さん…。ともあれ、ああいった面白いコメントを発すると注目度も上がります。それでプレッシャーを受けるということはないんでしょうか?

島内:いや、もう僕、だいたい打席に入るときは腕震えながらです。ぶるぶる震えてますからね。今も震えてますよ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ