人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2022年3月10日

【オリックス好き】2年目の飛躍を目指す、19才の若き才能~元謙太~

野球好きコラム by 竹村 美緒
  • Line

プロ野球開幕の足音が近づいてきましたね。
みなさん、いかがお過ごしですか?

ファンにとってこの時期は
「今シーズンの開幕スタメンはどんなオーダーかな?」
「今シーズンの順位はどうなると思う?」
と、いろんな想像を膨らませ、語り合うのも楽しみの一つですね。

昨シーズン、25年ぶりにパ・リーグ制覇を成し遂げたオリックス・バファローズ。
「勝利と育成の両立」を掲げチームを立て直した中嶋聡監督。そしてそれに応えた選手たち。
若い力がチームに大きな活力を与えてくれたことも印象的でした。

ドラフト1位入団して2年目で大ブレイクをした宮城大弥投手は13勝4敗、防御率2.51で山本由伸投手と共に左右の両輪を形成。野手では、プロ2年目で球団初となる10代で遊撃手として開幕スタメンに抜擢された紅林弘太郎選手が2桁本塁打を記録。守備でも急成長をみせ、リーグ優勝に貢献するなど、若い力の突き上げなくしてチームの躍進は語れません。今年もまたニューヒーローが誕生するのでしょうか。

今回紹介するのは、プロ2年目の元謙太選手。
第一印象は19歳とは思えないほどの落ち着きと芯の強さ。私と話していても、どちらが年上かわからなくなります(笑)。冷静にふるまえる心の強さには脱帽。

小学6年生時にはドラゴンズジュニアに選出され、中学時代は岐阜東濃リトルシニアに所属。名門・中京高では1年生の夏からベンチ入りし、2年生で出場した2019年夏の甲子園・準々決勝の作新学院戦では、逆転満塁本塁打を放つ活躍をみせ、その勝負強さが光りました。
最終学年では遊撃手を務め、高校通算18本塁打をマーク。オリックスから2位指名を受け、ルーキーイヤーの昨年はウエスタン・リーグで唯一、全(111)試合に出場し、チーム最多の4本塁打30打点を記録するも、打率.138と苦しみました。

「まっすぐの力強さ・スピード、変化球のキレ・・・これまで見たこともない球。身をもってプロの世界のレベルの高さを痛感しました。」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ