人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2021年5月19日

大谷翔平、3試合連続の14号本塁打。米大手ゴルフ誌で幻の最強打者「ジョン・ダウド」と比較される

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

メジャートップの14号を放った大谷

エンジェルスの大谷翔平は現地5月18日(日本時間19日)、本拠地エンジェルスタジアムでのインディアンス戦に2番・指名打者で先発出場すると、初回の第1打席にMLBトップ独走となる今季14号ソロ本塁打を放った。

地元紙『オレンジカウンティレジスター』は、二刀流スターが反撃の狼煙となる特大アーチを放ちながらも、エンジェルスが接戦を落としたことから、同日付で電子版に記事を掲載。

その冒頭で、「ショウヘイ・オオタニが引き続き、現代版ベーブ・ルースへの変貌を進めた夜、エンジェルスは劣勢を挽回し、8回にクリーブランド・インディアンスに追いつくも、1つの投球が全てをひっくり返し、フラストレーションの溜まる敗戦につながった」と報じた。

記事では、センター方向への大飛球となった大谷の14号ソロについて、飛距離は440フィート(約134.1メートル)で、「今季、オオタニが打った2番目に飛距離の出た本塁打だった」と伝えた。

そして、「オオタニはこれで、3試合連続で本塁打を放ち、直近5試合でも4本打っている」とした上で、「エンジェルスの水曜の先発投手は、本塁打14本でメジャートップに立っている」と、ほとんど非現実的とも言える事実を淡々と伝えた。

また、『MLB.com』は同日付で大谷の14号アーチを伝える記事を掲載し、その冒頭で、「今、野球界でショウヘイ・オオタニのしていることを真似できる者はいない」とした。

その上で、「エンジェルスの二刀流スターは、火曜の夜にMLBトップの14号ホームランを放ち、膨らみつつある彼によるアメリカン・リーグMVP獲得の正当性を高めた」と伝えた。なお、同記事によると、この本塁打の打球初速は111.9マイル(約180.1キロ)だったとのこと。

大谷による今季の現実離れしたパフォーマンスは別スポーツの専門誌をも惹き付けているようで、米国の『ゴルフダイジェスト誌』は現地18日付で電子版に「ショウヘイ・オオタニの打撃ゾーンは、公式にジョン・ダウドの領域に入った」と題した記事を掲載した。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ