人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2021年5月12日

筒香嘉智、事実上の戦力外通告。現地メディアが伝えるその理由

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

DFAとなった筒香

レイズは現地11日、筒香嘉智を事実上の戦力外通告とも言えるメジャー40人枠のロースターから外す「DFA」(Designated for Assignment)とすることを発表した。

地元紙『タンパベイタイムズ』は、現地10日の時点で、この流れを予想する記事を電子版に掲載しており、今回の球団の決定の理由として、故障者リスト入りしたチェ・ジマンの復帰の目処が立ち、筒香の出場機会が今以上に制限されることを挙げた。

また、筒香が合意すればレイズは和製スラッガーをマイナー送りにすることもできることから、筒香の今後については、「彼のプライドと、彼のレイズに対する忠誠心のせめぎ合いになる」と伝えている。

なお、筒香にはウエーバーを通じての移籍か、あるいはその後、自由契約となる選択肢も残されている。

J SPORTS 放送情報

  • MLB中継2021

    日本人選手先発試合を中心に生中継!

一方、『MLB.com』は球団の発表を受け、現地11日に筒香に関する記事を掲載。その冒頭で、「レイズは昨年見てきたヨシ・ツツゴウに勝るバージョンの彼を信じていたし、今でも信じているが、彼のパフォーマンスが先細りとなり、プレー時間が減少するなか、球団はこの火曜に彼をDFAとする決断をした」と伝えた。

こちらの記事でも、チェ・ジマンの復帰が間近に迫っていることを主な理由としており、記事によると、エリック・ニアンダーGMは筒香に関する今回の決定について以下のように述べている。

「もちろん、この結果は我々の心中にも、ヨシの心中にもなかったことだが、現時点ではチームが前を見据える上で、これがチームにとってベストの選択だと感じた。彼はプロフェッショナルだった。彼は親切だった。我々はこれまで努力してくれた彼に感謝している」と述べたとのこと。

一方、チームを率いるケビン・キャッシュ監督は、「ハードワークを積み、毎日準備万全で臨んでいた彼を責めることはできないし、このチームの他の選手同様、彼はとにかくポジティブな姿勢を保っていた」。

「ここ数週間、打席数やプレー時間を得るのは少し難しくなっていた。他の誰かに機会を与える方が、我々のロースターは恐らくより良くなるのではないかと考えたんだ」と述べている。

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ