人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2021年1月31日

【楽天好き】「一魂(いっこん)日本一の東北へ」、沖縄キャンプのみどころ

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

「一魂(いっこん)日本一の東北へ」

2月1日、春季キャンプがスタートする。今年は新型コロナウイルスが流行するなか、緊急事態宣言下ということで、いつもの離島・久米島ではなく沖縄本島にて。感染対策を徹底し、無観客となったが、J SPORTSではキャンプ放送を大幅に拡大。現地に行けないファンのため、22日まで約1カ月間に渡って、キャンプを生中継する。

また、沖縄本島を拠点にしていることもあり、他球団との練習試合も早くから見られる。2月13日(土)と18日(木)は千葉ロッテと、20日(土)は北海道日本ハムと対戦する。

今季も連日のように、主力選手や監督の生インタビューをお届けする。恒例「ブルペンカメラ」も据え付けているので、選手たちの投球を臨場感たっぷりに見られる。すでにキャンプ前から仕上がりも上々と、SNSでも話題になっているのが、注目のドラフト1位左腕の早川隆久(早稲田大学)。「身体の状態もいい」と順調そうだ。

実況は、長年に渡って楽天を担当しているベテランの中田浩光アナ。解説も楽天中継でお馴染みの「ギャオス」さんこと、内藤尚行氏に、高橋雅裕氏、川崎憲次郎氏らが務める。生インタビューでは毎回ここぞのツッコんだ質問を投げては、監督や選手の知られざる一面を引き出してくれるので、今年も楽しみにしたい。

野球好き楽天キャンプin沖縄

◆「ヒーロー」田中将大の復帰

昨季はコロナ禍で鬱々とした世相のなか、55勝57敗8分(勝率.491)と順位も4位に終わった楽天。新加入の涌井秀章、鈴木大地、牧田和久、ステフェン・ロメロ(今季からオリックスに復帰)など、石井一久GMの手腕によって補強された実力者がチームを牽引。

開幕当初こそ、スタートダッシュに成功したものの、先発投手陣の調子が整わないことから、中継ぎ以降にも負担がかかって、じわじわと後退。必然的に逆転負けも増え、疲労と重圧で悪循環に陥っていった。

結果、責任を担う形で石井GMが兼任で新監督に就任した。心機一転、新しい船出とはいえ、2年連続での監督交代劇だったこともあり、不安が今ひとつ拭えないまま新シーズンを迎えようとしていたファンは少なくない。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ