人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2020年12月15日

【広島好き】「穂」という名前がつないだ大盛穂とカレー店のお話

野球好きコラム by 大井 智保子
  • Line

大盛選手のサインボールを持つ北林さん

「”穂”って名前の有名人、この39年間で1人もおらんかったんです!」。

2018年のドラフト育成1位でカープに入団した大盛穂に思わず手紙を出したのは、広島市は並木通りでカレー屋「カレースタジアムあさひ」を営む「北林穂」さんだ。思わず出した手紙から始まる、心温まるストーリー。

大盛君が(当時カープ選手だった)丸佳浩を好きだという情報を得て、すぐ丸の便箋を買いに行った。丸の便箋には、同じ名前で漢字も同じで、おこがましくも親近感が湧いて思わず手紙を書いたという旨。広島でカレー屋さんを営んでいること。そしてカープに入ってくれた喜び、心から応援するという気持ちをつづった。

名前の証明になる名刺とショップカードも同封して、静岡産業大学野球部の寮の住所をネットで調べ、どうか届きますようにとポストに投函したのは2018年10月のこと。

その年の12月10日、カープ新入団選手発表の日の夜だった。1人の知らない女性がお店にやってきた。その女性は「穂の母です」と言った。

「息子から手紙を読ませてもらって、本当は2人で行こうって言ってたんですけど、荷物とかあって来られなくて」。大盛が兄の影響で野球を始めたこと。突然選ばれたドラフトの時のこと。でも、実は監督さんだけは知っていたことなど色々話してくれたそうだ。

「たぶん、初めてもらったファンレターです」と聞き、「すみません。男で」と2人で笑った。

それからおよそ1ヶ月後、お店の電話が鳴った。「大盛です、手紙読ませてもらいました、ありがとございました。次の土曜日に行かせてもらいたいんですが」と大盛選手本人からの予約電話だったのだ。

その日はお店を貸し切りにして彼の来店を待った。桑原樹、坂倉将吾、高橋昂也の3人を連れ、若鯉4人が本当にお店(当時:スズメバチカレー)にやってきた。

自慢のインスタ映えするカレー鍋を振る舞うと、おいしいと食べてくれた。鍋の〆の麺の後に、カレーも食べるかと聞いたら、全員「食べます」と即答。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ