人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2020年11月30日

【広島好き】カープOB訪問「赤ヘル軍団の名脇役・山本和男さんの『焼肉・ラーメン かずさん』」

野球好きコラム by 大井 智保子
  • Line

ランチから賑わう「かずさん」

広島県は広島市、皆実町にあるカープOBのお店「焼肉・ラーメン かずさん」。

1994年から地元のカープファンに愛されて26年間、ラーメンと焼肉を中心にがっつり飯をいただける、お昼から大盛況のお店だ。カウンターとお座敷があり、どの席にもアクリル板を設置、入口のドアは開けたままと、コロナ対策はバッチリである。

オーナーの「かずさん」こと、山本和男さんは、1980年26歳の時に社会人野球の新日本製鐵光(現:光シーガル)より、ドラフト外でカープに入団。左腕中継ぎとして、カープに在籍した8年間で193試合に登板した。

優勝、日本一に輝いた1984年には46試合に登板し、優勝に大きく貢献している。しかし、その頃のお話を伺いたいとお願いすると、「全然活躍していないから」と大謙遜する。投手王国と言われていた時代がそうさせるのかもしれないが、活躍する左腕の中継ぎ投手が、どれほど貴重な存在かは言わずもがなだ。

【12月放送/配信スケジュール】広島東洋カープ関連番組

「昔のことは全然覚えとらんよー」と笑うかずさんだが、1番思い出に残っているのは優勝した日のビールかけだという。ビールかけ会場は広島旧市民球場の食堂。広くはないその場所で、全身にビールをかけられると、飲んでいなくても不思議と酔っ払った。

「津田(津田恒実)を引っ張り出してね、グランドでホースでね、4、5人でホースで。津田は泥んこですよ、よう覚えてますよ!泥んこになっとったねぇ。その思い出が1番強いなぁ」と、当時の盛り上がりが伝わってくる。ビールかけの後は、なぜか髪の毛が茶色になったそうだ。

「かずさん」にはビールにぴったりなメニューが揃う。この日いただいたのは、「レモンラーメン・焼きめしセット」と「焼肉定食」。レモンラーメンはお店の名物で、自慢のラーメンに輪切りレモンが5つのっている。

レモンラーメン・焼きめしセット

焼肉定食

ラーメンでは非常に珍しい爽やかな香りが広がった。コクがある醤油とんこつのスープにレモンが予想外にも合い、さっぱりいただける。女性に人気なのがよく分かる。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ